BLOG
ブログ

鎌倉

10月12日(月)

今回のお休みは年末にお客様にお渡しするお年賀。

5円玉を洗いにカミさんと鎌倉に行ってきました。

朝9時半に出発。高速を飛ばして2時間で鎌倉到着。

一年ぶりの銭洗弁財天

「ご無沙汰しております」

入る前に軽く挨拶をして入ります。

受付で線香とざるを購入。しっかりお祈りをします。

こうして気持ちを整えて奥の奥宮にてお金を洗います。

皆様にいいご縁がありますように。

これからもトワダとご縁がありますように。

↑これは僕のお金。小遣いが増えますように

こうして皆さんにとっても

僕にとっても、来年はいい年であるようにお祈りして儀式終了です☆

その後お昼を食べに前から行ってみたかったお店に🚗

穀菜カフェ ソラフネさん

入り口は石畳で和風な作り

こちらのお店は古民家をリノベーションして作ったカフェで

メニューは玄米を中心に野菜など体にいい料理を出す

いわゆる精進料理をおしゃれにした感じです。

お邪魔しま~す。

中は畳のある座敷と

テーブルがある板の間、おしゃれな和モダンな作り。

少し贅沢なランチ。たまにはいいでしょ(^^)

僕が選んだのは大豆タンパクの唐揚げ定食

ご飯は玄米。唐揚げは大豆タンパクで作った鶏肉風唐揚げ。

肉じゃなくても肉っぽく噛みごたえもある唐揚げ。

全体的にボリュームもあり美味しかったです。

カミさんのは本日の日替わりハンバーグ定食

日替わりって言ってもご飯は玄米。

ハンバーグも肉を使わず作った身体に優しいハンバーグ。

玄米やマクロビ料理の好きなカミさんは喜んで食べてました。

身も心も癒やされた精進料理

鎌倉にお越しの際には、おすすめお店です(^^)

その後、小町通りを散歩しながらお買い物。

それからの鶴岡八幡宮へ

 境内では厄払いをする大祓と言うお祓いの行事も開催中

しっかり今年の厄を払い落としてきたので

さあ帰ろ。

そんなこんなで暗くなる前に帰宅しました。

今回鎌倉で購入したもの

お箸や干物やデニッシュパンなど食に関するものばかり

これから我が家は魚料理が続きそうです🐟