BLOG
ブログ

僕の夏休み

こんにちは松本です。

暦の上では秋なんですが、まだまだ暑い日が続きますね(^_^;)

8月トワダは夏休みをいただき二泊三日で家族と両親と一緒に群馬へ旅行に行ってきました。

前の週から天気が気になって仕方がなく毎日天気予報とにらめっこ・・・

旅行数日前に19号と20号発生。日本列島にまさかのダブル台風!!

ガビーーン(TOT)。

マジかいなぁ _| ̄|○   楽しみにしてたのに・・・

旅行当日

天気はまさかの快晴♥旅行日より♫

フッフッフッ、日頃の行いが天気にでたな( ̄ー ̄)ニヤリ

一泊目の宿は伊香保に取ってあるんで近くの榛名湖周辺に遊びに行きました。

榛名のパワースポット、榛名神社へレッツゴー♫

入り口にある大鳥居

立派な雰囲気のある神社

榛名神社は1400年の歴史のある神社で西暦586年頃、創建されたと言われています。

一歩境内に踏み入れると中は森林に囲まれており、通りに面して川も流れていたので

世間では猛暑と言われていますが、こちらはマイナスイオンが吹き出していて気持ちよく神社の中を散策できました☆

榛名神社で親子のツーショット!

少し照れ気味の息子ちゃん!

大好きな車を楽しむ息子(*^^*) ご満悦のようです!!

一時間ほど神社や周辺を散策してから伊香保の宿に移動

食事前にお風呂で体を癒やして夕食へ

夕食は正面に舞台がある大きな宴会場

料理はすでにセッティングされてて、みんなで美味しくいただいていると

突然大きな音楽が鳴り始め舞台からはマジシャンが・・

新宿キッドのマジックショーの始まりです!

マジックは帽子に隠したハンカチが鳩に変身したり、等身大のBOXに人が入って三等分に剣で切られたり等

定番のマジックが満載。

途中変面師と(へんめんし)交代して変面ショー!!

変面師とは

中国の伝統喜劇の中に出てくる人物で、一瞬にして仮面の色を変える技芸を持っています。

仮面の色には怒りや恐れ、幸せなど喜怒哀楽を表現しています。

眼の前で仮面が色々な色に変わる変面を見た子供たちは、夕食をたべるのも忘れて見入ってました(*^^*)

家族は大ウケ(^^)ショーを見ていたお客さん達も大満足な夕食&マジックショーでした。

新宿キッド変面師と一緒に家族でパシャリ^^;

二日目

朝早くからホテルをチェックアウトして近くの伊香保ロープウェイに乗って山頂へ。

山頂からの景色をみんなで楽しんだ後、伊香保神社へ向けて下山。

石段街を散策した後、少し離れたみなかみのたくみの里

こちらのたくみの里はそば打ちや陶芸作り等

様々な伝統工芸やモノ作りの匠たちが「たくみの家」と呼ばれる古民家で手作り体験や展示品の販売などを行っています。

こちらでは子供の自由研究のため、わらじ作りにチャレンジします。

道の駅で自転車を借りてわらじ作りの家にレッツゴー!!

わらじ作りの家は道の駅からけっこうあり、自転車で移動するのも一苦労^^;

たくみの里の大きさは東京ドーム70個分くらいあるらしいが・・・

この日は37度の猛暑日

田園風景を見る余裕もなく、みんなヒィヒィ言いながら自転車を漕ぎます(T_T)

なんとかわらじ作りの家に到着☆

匠が僕たちを待っててくれました。

さっそくわらじ作りに取り掛かります

みんな教えられたとおりに黙々と作業をこなします

匠が作ってるのを見て簡単だと思ったけど、見るのとやるのとでは全然違って自分の不器用さを情けなく思う(*_*)

なんとか一時間ほどかけて子供わらじ完成!

自分の中ではイマイチな出来だったけど、子供が喜んでたんでOKで~す!!

わらじを作ったあとたくみの里を散策。

色々周ってしっかり遊んだあとは、宿がある草津へ向かいます。

宿は草津の中心部の湯畑から徒歩5分ほどの高松さんへ

夕食は前日のマジックショーなどは無く、落ち着いた雰囲気でゆっくりご飯をいただきました(^^)

僕的にはマジックショーなども面白くて前日の宿も好きなんですけど♡

夕食後は部屋でゆっくり過ごし、明日のために早めにおやすみなさい(=o=;)

三日目

今日も朝早くからチェックアウト

草津では定番の西の河原公園

こちらの公園。公園とは名ばかりのただの川です。

でもやっぱり、そこは草津

ここの川はすべて暖かい温泉の川です。(中には熱いくらいのお湯もあり)

川から湯気が出てる。なんとも奇妙な光景です(^^)

西の河原公園から湯畑へ向けてお散歩。

一時間ほどショッピングを楽しみ今回最後の目的地、こんにゃくパークへ!

こんにゃくパークとは群馬の特産品として有名なこんにゃくと触れ合える施設で

施設の中ではこんにゃくの製造工程を見学できたり、こんにゃく作りも体験できたり

なんとこんにゃくで作った色々な料理を誰でも無料で楽しめる施設なんです!!

なので土日とかになると一時間待ちとか普通らしいです^^;

ちなみに僕たちが行った時は座る席は無いものの5分待ちくらいでした♫

↑ こんな感じでこんにゃくを色々アレンジして美味しく作ってます

カレーやラーメンや焼きそば、定番の味噌田楽や玉こんにゃくなどもあり、見ているだけでも楽しいです(*^^*)

しっかり腹ごしらえを終えた後、工場見学へ

群馬県はこんにゃくの生産量で日本のシェア90%超えるほどのこんにゃく大国。

ここのパークから出来たこんにゃくが日本全国の食卓に並んでるんですね!

敷地内には足湯もあり、旅の疲れを癒やす所が色々あり家族みんなで楽しめました。

帰りは夜に大雨予報があるため早めに帰宅の途へ。なんとか無事に家にたどり着きました。

あ~~、やっぱ家は落ち着くわ~~(*´ω`*)

気持ちも新たに、これからも仕事がんばります!!