BLOG
ブログ

満願の湯

10月から長らく続いた緊急事態宣言も解除され

やっと自由に動ける時が来ました(^o^)

休日の月曜日。

快晴です。

本日は子供も運動会の振替でお休みです。

今日はカミさんの提案で両親を誘って,埼玉の温泉に行ってきました。

 

朝9時に地元板橋を出発。

中仙道から環八に入り、目白通りから関越へ、目指すは秩父、奥長瀞へ。

1時間ほどで高速を降り、そこから下道で長瀞方面へ・・・

途中腹ごしらえのため地元で評判のお蕎麦屋さんへ

蕎麦 大さわさん

ご主人と奥様のお二人でやっている、いい雰囲気のお店です。

僕たちはせっかくの自然を満喫するためテラス席へ

晴天の空の下でいただく蕎麦は最高に美味しかったです👍

お店おすすめの天ぷらそば

(天ぷらは撮り忘れました^^;)

こちらのお蕎麦は産地別のそば粉を使って十割蕎麦を作っているお店ですから遠くから来るファンも多数いるとか(^^)

ご主人のこだわりが店作りにも、お蕎麦にも色々な所にありますね♪

「皆さんでどーぞ」と違うそば粉で作った十割蕎麦を頂いたり

子供にジュースを頂いたりと、おもてなしの心遣いがありがたかったです(;_;)

ごちそうさまでした。とっても美味しくみんなでいただきました。

お腹も満腹になった所で、目的地の温泉へ🚗

車を走らすこと20分ほどで到着。

埼玉県の皆野町にある

秩父温泉満願の湯

 

 

ここのお風呂は天然のお湯で泉質がよく、母も前から来たがっていた所です(*^^*)

僕は長男と一緒に、カミさんは母親と一緒に。

我が家のあるあるなんですが、お風呂に行くと待ち合わせの時間を設定します。

男はお風呂と言ってもあまり長湯はできず、予定時刻よりかなり早く出てきて時間を持て余しますが、

女子軍団は違います。一応多めに1時間半の時間を取ったんですが、

出てきたのは二時間後。

いつものあるあるなので何も思いませんが・・・^^;

スーパー銭湯ほどのお風呂の種類はありませんが

お風呂上がりにゆっくりできる施設があり

畳の部屋やご飯も食べられる食堂などもあり

ゆっくり時間も潰せます^_^

広い食堂

湯上がりにフカフカのかき氷

2時間後、女性陣もゆっくりお風呂に入ってくつろげたみたいなので

そろそろ帰り支度を。

こちらの温泉は近くに湧き水があり

温泉でポリタンクを買うと湧き水を持ち帰る事ができます。

湧き水

水を入れるのはガソリンを入れる感じなので湧き水感はない(・・;

帰りに花園フォレストに寄ってお土産を買い

2時間かけて帰宅しました🚗

やっぱり緊急事態宣言が明けていいですね~☆

それにしても女性はお風呂が長い・・・😅