BLOG
ブログ

オヤジ旅行 in佐渡島

  • 2019年10月24日

今回はいつも集まる床屋の仲間と

毎月少しづつ積み立てをしてて、お金も貯まってきたので

オヤジ4人で佐渡島に行ってきました🚗

 

日曜の夜

仕事を終えて成増にある柴崎さん宅へ向かいます。

後輩の僕が先輩を待たせるわけにも行かないので

約束の時間より早めに到着!

今回も僕が一番乗りでした☆彡

それからすぐに先輩方も到着

予定より少し遅れましたが、佐渡に向かって出発です🚗

 

佐渡島へ向かう船は朝6時から3時間置きくらいに出るので

朝一の便を目指してトイレ休憩もそこそこに車を走らせます。

 

 

4時間後・・・

無事に新潟に到着。

港に行く前に少し腹ごしらえを🍴

ってか、早く到着しすぎて、どこも店が開いてない・・・😲

町中を徘徊してなんとか「すき家」を発見💖

お腹も満たされたので港へ向かいます⛵

 

僕は佐渡島へ行くのは二度目だけど、前回行ったのは20年前😆

20年の月日で記憶もかなり薄らいでます(^_^;)

船の手続きも済ませ、乗船してから僕たちは子供のように興奮して船内を探検します(*^^*)

地図の中心に見えるのが佐渡島

 

かもめに餌付けをするしんちゃんと高田さん

調子に乗って顔はめパネルもやってみました

 

一時間後・・・

探検に飽きた親父たち💧

 

二時間半の船旅を楽しみ終えたオヤジ達は、港から車で15分ほどの知り合いがいる理容店へ。

先輩の同僚で数十年ぶりに会い色々と話が盛り上がったみたいで。柴山さんも突然の訪問にもかかわらず、僕たちをおもてなししていただいてありがとうございました。

1時間ほど滞在したあと、向かった先は「北沢浮遊選鉱場跡」へ

こちらの施設は近くの金山で採掘された石を金と銀と石とに分離させる鉱石の処理場です。

最近では「天空の城ラピュタ」に登場する天空の城跡にも雰囲気が似ていることからB級スポットとして注目の観光地です☆

この円形の建物は泥鉱濃縮装置があった建物で、直径50メートルもあるそうな

建物全体を見学した後、佐渡で一番人気の観光地。金山へ!

山を削りすぎて割れたように見える山。昔の人はやりすぎでしょ(^_^;)

昔の採掘風景。中で働く人は粉塵を吸いすぎて短命の人が多かったとか・・・

7000万円の金の延べ棒を箱から出すゲーム。

見た目は小さいが意外と重く、12キロの重さがあり、僕たちもチャレンジするも結果は大惨敗😭

ほんとに箱から出せるのか気になって調べてみたら、ほんとに出せるみたい😅

気になる方はこちらをクリック♪

 

金山で佐渡の歴史を勉強した後、次の観光名所「尖閣湾」へ。

お腹が空いたオヤジたちは尖閣湾入り口にあるお店でランチ

尖閣湾で民宿をしながらランチも堪能できるお店

 

僕のお昼はちょっと贅沢に海鮮丼セット。

新鮮なお魚とアワビも入って1200円。さすが佐渡!

お腹も満たされたので、昼食後に尖閣湾を散歩🚶

火曜サスペンスに出てくる断崖絶壁の崖。見応えあります

尖閣湾でも顔パネル

昭和28年に菊田一夫原作の映画「君の名は」のロケで使われて一躍有名になった場所です!!

 

尖閣湾を堪能した後は、小木港へ行き「たらい舟」を堪能してきました。

 

夕方になり、少し早めのチェックイン。

今回お世話になる宿は「サンライズ城が浜」さん。

海のそばにある宿で、部屋や温泉からは海が見えてゆっくりできました(*^^*)

 

続く