BLOG
ブログ

シャンプーのポイント

  • 2018年06月22日

皆さん毎日しっかりシャンプーしてますか??

僕は一日一回お風呂に入ったときにしてます。

実はシャンプーって洗いより流しをしっかりしないといけないの知ってました??

「いやいや、しっかり洗ってるよ!!」

と思う方もいますが、思ってる以上に洗い流してください。

特に市販のシャンプーはしっかり洗い流す事をオススメします。

「なんで??ウチ市販のシャンプー使ってるよ」

って方はけっこういますが、

市販のシャンプーはほとんどが頭皮の脂汚れを落とすのに優れたシャンプーです。

「だったら汚れを落とすならシャンプーとして最高じゃない?」

と思いますよね。

でもね。。。

油汚れを落とすのに優れたシャンプーだけど

必要以上に頭皮の油や栄養分を落としちゃうんですよね~

一日に何度も洗わなければ大丈夫だけど

問題なのは洗浄力が強いシャンプーに入っている皮膜成分でして。。。

皮膜成分とは簡単に説明すると皮膚の上に1枚薄い膜を作る感じで

シャンプーのすすぎが甘いと、皮膜成分が毛穴に詰まって

新しい毛が生えてこなくなってしまい薄毛の原因にもなります。

ひどくなる場合は頭皮の炎症の原因にもなりますね。

いや~怖いですねぇ。

だから洗いよりもしっかり流し落とすことが大事なんです!!

洗い3割の流し7割くらいが理想のシャンプーです。

ぜひお家でもシャンプーを意識してみてくださいね^_^